世の中で起こる おかし~なと思ったことを書いてみます。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
箕面市の財政 好転
箕面市のことを書いてみる気になりました。

箕面市なんて知らない? これで〔みのおし〕と読みます。
どこにあるかと言いますと、大阪府の北の方になります。

大阪府には、飛行場が三つあります。海の上にある関西空港。八尾空港。そして、大阪空港です。この飛行場は、伊丹市と池田市と豊中市に跨ってあります。主な施設は池田市にあるのに、なぜか 昔は伊丹空港と呼ばれていました。

終戦後は、米軍が主に使用していましたから、豊中市に住んでいました私は、毎日、ジェット機の音を聞きながら大きくなりました。我が家の真上をすれすれに練習するときは、窓ガラスが割れるのではないかと思われるほど低空を飛びましたが、誰も、抗議は出来なかったようです。

変な話になりましたが、上に書きました豊中市と池田市の隣が、箕面市です。

本日、第一回目は、箕面で市会議員をしておられる前川議員の市政報告です。

17年度財政好転 その2
黒字10億4300万円
16年度比較 1億5300万円 良化


大阪府の発表した市町村の決算結果の実質収支(17年度の収入から支出を引き、さらに18年度への繰越金を引いた金額でどれくらい黒字化、赤字化がわかります)を見ると、箕面市は10億4300万円の黒字(前年比1億5300万円プラス)となりました。これは府内の市町村のトップで、No2の東大阪市の8億1600万円を大きく上回っています。ちなみに最下位は守口市で29億2200万円の赤字です。ご近所では豊中市が9700万円の黒字、池田市は2340万円の黒字でした。財政健全化を目指し、厳しい経費の削減を続ける藤沢市長以下市職員の面目躍如といったところです。(9月14日)
17年度財政好転 その1を読まれる方は、

http://www.hcn.zaq.ne.jp/yoshitonet/

日本政府の方は、財政は、お手上げだと総裁戦を利用して、谷垣氏に述べさせています。総裁選で負けるのが判っているのに、谷垣氏は降りないで、盛んに、消費税を10%に上げる話をしています。

いつもであれば、報道関係は、いろいろ文句をいうのに、全く言わない所をみると、全社が賛成しているのでしょうか? 総裁戦の邪魔になるから書いてはいけないのでしょうか? まんまと政府にやられました。

このように市町村が、財政好転しているのですから、やれば出来るはずです。
スポンサーサイト
© おかしな世の中. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。