世の中で起こる おかし~なと思ったことを書いてみます。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
歴史No3 報道機関の責任 その2
佐賀新聞の記事は、自分の町から発掘されたものが、今までにない分量ですし、九州大名誉教授(考古学)が、桜馬場遺跡は、末盧国の王墓であると断言されたようなものですから、報道しても良いと思われます。
唐津市では、全国的に報道して、吉野ヶ里遺跡のときのように、全国から見学者を集め、町おこしをされても良いと思います。佐賀新聞の発行部数は、どれほどか知りませんが、朝日新聞の発行部数は、822万部とされています。仮に、822万部のうち、新聞を読むことができる人が、一部あたり、2.5人としますと、2055万人の人が読むことになります。

もし、報道された内容が間違っていますと、与える影響は、佐賀新聞の読者どころではありません。大きい新聞社と小さい新聞社とは、与える影響は大きくなりますから、大きい新聞社の責任は大きくなると考えます。

朝日新聞は、この度のニュースを手にした時に、どのように判断されたのか、推理することにしました。WEBの記事から判断しますと、「弥生時代の遺跡に詳しい佐賀女子短大の高島忠平学長は「出土品も一級品で、考古学的に極めて価値がある遺跡だ」と評価。
と書かれている部分が、唯一の外部者のコメントです。これからだけでは、桜馬場遺跡は、末盧国の王墓であるとは判断できませんから、やはり、唐津市教委の発表をうのみにした可能性はあります。

 インターネットで検索しましたところ、次の朝日新聞の記事が見つかりました。
「弥生後期の中国鏡出土 伊都国王墓確認へ手がかり 福岡 中国の史書「魏志倭人伝」に記された伊都(いと)国があったとされる福岡県前原市の井原鑓溝(いわらやりみぞ)で、弥生時代後期(紀元1世紀ごろ)の中国鏡が見つかったことが、同市教委の調査でわかった。江戸時代に出土品の記録が残されていながら未発見の伊都国王墓「井原鑓溝遺跡」確認へ向けて重要な手がかりになるとみられる。 出土したのは「方格規矩(きく)四神鏡」1枚分で、約10片に割れているという。江戸時代の学者が記した「柳園古器略考」などによると、同じ型式の鏡21枚が出土したという。同市教委によると、出土地点は道路の拡幅工事現場で、鏡は水田の1メートルほど下の穴から出土。一緒に約170個のガラス玉も見つかった。周囲には16基の甕棺墓(かめかんぼ)や石棺墓も確認された。調査指導委員会の西谷正・九州大名誉教授は「王墓の所在地が絞り込めてきた」という。 倭人伝は伊都国に「世々王有り」と記しており、周辺では三雲南小路、平原両遺跡という豪華な副葬品を納めた王墓が見つかっている。しかし、時期的にそれらをつなぐ井原鑓溝遺跡の所在は不明で、同市教委では94年から調査を続けてきた。【朝日新聞 2005年02月18日(金) 】」
 この記事は、タイトルが「弥生後期の中国鏡出土 伊都国王墓確認へ手がかり」として、前原市の井原鑓溝で見つかった中国鏡が、伊都国王墓のものであるとは、書いておられません。調査指導委員会の西谷正・九州大名誉教授が「王墓の所在地が絞り込めてきた」とほぼ、王墓であることを確定しつつあることを耳にしながら、記者は、伊都国の王墓とは言っていません。
【倭人伝は伊都国に「世々王有り」と記しており、周辺では三雲南小路、平原両遺跡という豪華な副葬品を納めた王墓が見つかっている。しかし、時期的にそれらをつなぐ井原鑓溝遺跡」】と書いておられて、三雲南小路と平原両遺跡が、伊都国の王墓であり、「時期的に、それらをつなぐ井原鑓溝遺跡」と書いて、意味は判りませんが、どこへつなぐということでしょうか?
その前に書いておられます「倭人伝は伊都国に「世々王有り」と記しており」につながるのだと思います。倭人伝にある伊都国は、邪馬台国に卑弥呼がおり、卑弥呼は魏の国から鏡100枚を貰ったことが書かれてある時代と同じですから、240年ころとなります。
新聞記者は三雲南小路と平原両遺跡、そして、井原鑓溝は、240年ころよりもずっと、古い遺跡であるが、伊都国につながる遺跡ではないかと考えておられるのでしょう。記者は、この地域が、伊都国であるとは書いておられませんが、井原鑓溝の鏡の研究が進みますと、この地域が、伊都国であることが証明されるとかんがえての文章ではないかと思います。

前原市の井原鑓溝から発見された新聞報道は、このように解釈しますと、正確な報道と思われます。しかし、2年半前の井原鑓溝の記事からでも、伊都国が確定の匂いがプンプンと感じられますから、此の度の桜馬場遺跡の記事は、正確ではないと思います。
スポンサーサイト
© おかしな世の中. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。