FC2ブログ
世の中で起こる おかし~なと思ったことを書いてみます。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
袋河原神社 村社 八頭郡
鎮座地 八頭郡河原町大字袋河原字屋敷
地図

現在地 鳥取県鳥取市河原町袋河原207番

祭神  帯中津日子命、品田和気命、息長帯比売命、素盞鳴命、罔象女命
由緒 創立年代明かならず、古くより素盞鳴命(一に大国主命と称す) を祀りて氏神となし荒神宮と称せしが、当村の対岸に片山村あり、曾つて洪水の際河
身東に移動したるより片山村民の当地に移住せる者ハナハナシイ夥しく終に其の片山時代に氏神なりし片山字宮原鎮座八幡宮を当村の氏神として崇敬し古来より当村鎮座荒神宮を摂社となせり、因幡誌に「氏神分八幡宮在片山村」と記せり之なり、文化四年十二月十五日終に八幡宮を勧請して荒神宮と相殿に奉祀し世々産土神八幡宮と称せり、明治元年十月二十九日当村字下平鎮座(祭神 罔象女命)を合祀す、此の時荒神宮は再び社殿を新築して境内に別に奉祀せり、次いで袋河原神社と改称し明治五年三月村社に列格せらる、降りて明治四十三年十一月二十三日再び境内鎮座荒神宮を合祀す。


例祭日 9月 29日
建造物 本殿、幣殿、拝殿、参籠所
境内坪数 108坪
氏子戸数 98戸
スポンサーサイト
© おかしな世の中. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。