FC2ブログ
世の中で起こる おかし~なと思ったことを書いてみます。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
舂米神社 村社 八頭郡
鎮座地 八頭郡若桜町大字舂米字堂ノ元
地図

現住所  鳥取県八頭郡若桜町舂米174番

祭神 天之御中主神・伊香色雄命・倉稲魂命・大山祇命、瀬織津姫命
由緒 創立年代明かならざれども頗る古社にして、社殿に拠れば当社は元当村内須賀の山
(一に清山)に鎮座せられ須賀神と称し、因幡国八東郡但馬国七味郡播磨国宍栗郡美作国葭の郡四郡の総社たりしが、寿永元歴の頃天下兵乱の影響を受けて式微となり、昔日の盛儀を観ず、茲に於て其後永和年中右山麓十四ヶ村協議の結果神霊を舂村に遷座し奉り、爾来蔵王権現と称す、現社地是なり、然して山上には今尚諸殿舎の礎石現存し振古の盛儀と其規模の宏大なりしとを窺ふに足る、弘化二年本殿を再建し明治元年末社前生土神(祭神 伊香色雄命) 稲荷神(祭神 倉稲魂命 ) 山ノ上神(祭神 大山祇命) 瀧ノ神(祭神 瀬織津姫命) り四社を合併し、舂米社と改む、而して前生土神は即ち舂米の祖神にして、蔵王権現当地に遷座以前より鎮座せらる、次いで明治六年舂米神社と改称し、而して当社は古来五穀豊穣及び安産に霊験著しく遠近よりの崇敬頗る篤し。


例祭日 5月10日
建造物 本殿、幣殿、拝殿、神楽殿、神饌所
境内坪数 220坪
氏子戸数63戸

スポンサーサイト
© おかしな世の中. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。