FC2ブログ
世の中で起こる おかし~なと思ったことを書いてみます。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
片山古墳 丹後
所在地 京丹後市丹後町竹野
参考ブログ
http://obito1.web.fc2.com/tangotango.html
①直径が20mほどの円墳
②国道178号線をJAのところで東の小道に入り、すぐ左側の民家となりに1号墳があります。片山古墳群は3基からなる。
③見学できるのは1号墳の石室のみです。
④1号墳は封土が失われ、横穴式石室が露出しています。玄室長6.18m、幅2m、高さ2.64mの右片袖式で、羨道は破壊された上に、埋もれて良くわかりません。側壁には持ち送りが無く、玄室規模では丹後最大です。また、玄室の奥側の天井石が巨大で、家形石棺風に加工されているのは出雲の影響かも知れません。出土品が知られていないため、築造時期は未確定です。

--------
片山古墳群は3基あるということは、同じ家族の人のお墓と考えていいでしょうか。 男性だけを葬ったとしますと、2代のひとのお墓。
女性も葬ったとしますと、2代のお墓。
 
同じ、仲間の人がいたとしますと、近くに、仕事を受け継いだ人のお墓があったことになります。

周辺の古墳 http://www5a.biglobe.ne.jp/~mt2000/tango2.html
スポンサーサイト
© おかしな世の中. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。