世の中で起こる おかし~なと思ったことを書いてみます。
page top
スポンサーサイト
page top
糸魚川の大規模火災 「約30分後に飛び火」の証言・NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161223/k10010817801000.html

22日、新潟県糸魚川市で住宅などおよそ150棟が焼けた大規模火災で、警察と消防は、火元のラーメン店を中心に検証を進めています。火災は最初の1時間は火元付近が中心だったものの、およそ30分後には風にあおられて火の粉などが離れた場所に飛び、被害が広がったと住民らが証言していて、警察と消防は、延焼した状況を調べています。
続きを読む
22日午前10時半ごろ、新潟県糸魚川市のラーメン店から火が出て、周辺の住宅や店舗などおよそ150棟に延焼し、住民の女性2人と消防団員6人の合わせて8人がけがをしました。
市の災害対策本部によりますと、延焼した範囲はおよそ4万平方メートルに及ぶとみられ、今も付近の合わせて363世帯の744人に避難勧告が出されています。

警察と消防は、23日午前、火が出たラーメン店を中心に検証を進めています。

これまでの調べで、火元の店の店主は開店前の準備の際に、いったん店を不在にしていて、戻ってきたところ火が出ていたと話しているということです。

以下省略  続きを読まれる方は、上のアドレスをクリックしてください。

記録に残そうと思った理由
 他のメディアでは、いろいろ報道されていますが、いくつかの疑問があります。

、①詳しい報道をテレビで見たのは、23日の12時からのテレビでした。(4CH) 
どうして、大火になったかを丁寧に解説していました。 ですから、もう鎮火したのかと見ていました。
はじめに、雲の動きが、映像で示されました。西北に向いて流れていました。

②口頭で、南向きの風だと説明し、用意された地図には、赤の矢印が磁石で、下向きに張られたと記憶します。あれ、おかしいな、地図は、上が北になっているので、矢印は、逆だなと、家内に声をかけましたが、返事はありませんでした。
 気象の解説者は、何度も丁寧に説明をされていました。

③火事は南向きだと思っていましたが、糸魚川市がどこにあるか知りませんでした。

④どうやら、火災は海に向かっていたようです。
⑤直ぐに、外出し、帰宅したのが、6時30分頃でした。

今朝の新聞を見て驚きです。 火事は30時間もかかって、海の水を使って、ようやく鎮火したことが分かりました。

⑥一番、納得できなかったことは、火事の原因です。
 72歳の中華料理店の主人が、料理をしていて、自宅に帰って、戻ってきたら、火の手が上がっていたらしいです。

⑦72歳の主人は、いつからこの仕事をしておられるのでしょうか。 たとえ、自宅に帰るにしても、無意識に火は消すと思います。
 私は76歳です。 最近、食事の片づけは私が、すべてするようにしています。

 料理の手助けもするようになりました。お味噌汁やアサリやシジミの味つけは、私がします。意外に難しいのが、
魚を焼くことです。 見るタイミングがおそくて、まっ黒けになります。 出来上がったご飯は、蒸らす時間が大切です。(土鍋で玄米を炊いています)。この合間をぬって、お漬物を切ったり、お茶碗やお箸をだしたり忙しいです。

 最近は、三つのものは、同時に出来上がるようになりました。 (これは、料理の基本です。 旅館であれば、出来上がった順番にだせばいいです)

 これだけの事をするときは、最近は、両手は別のことを出来るようになりました。 
 
 それも、考えなくても、自然に動きます。

 一番困ったことは、ガスの消し忘れです。 しかし、最近は、料理が済む前から、元栓を切るようになっています。
 もう、一年になるでしょうか。

 72歳のプロが、野菜の油炒めをしていて、火元から離れることはあり得ないと思います。

 認知症なら別です。

 連休の3日間 全国的に風が強くなるとの報道はありましたが、 全国で同じとは、どういうことでしょう。 しかも、3日間という予報はおかしいと思いました。

スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© おかしな世の中. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
