世の中で起こる おかし~なと思ったことを書いてみます。
page top
スポンサーサイト
page top
戦おう 誰と----トランプ氏 その10
  前回の大学の寮生活の一部として、一日の食費の事を書きました。

一日に、60円のお金で、食事を食べていました。
農家の出身者は、お米が取れた時には、お米が送られてきました。各人には、自宅から、チキンラーメン等の差し入れが有りました。 これは、新発売になった製品でした。
 夜には、洗面器でお米を炊いて、魚の缶詰を入れて、11時頃から宴会です。そうしませんと、お腹が減り過ぎて、眠れませんでした。

 この貧しい生活の分は、 アメリカは、1ドル  360円のレートで、贅沢な生活を続けたことになります。

しかし、トランプ氏は、次のようにコメントしました。

日本と中国は、為替を操作して、ドル高にした。
 黙って、聞いて居れば、調子に乗って、・・・・許しておけない・・・・

云い方がきついですね。 もう少し、別の表現の仕方があったと思います。
 実際に云われた言葉は、ネットで調べてください。

この話は、現在行われている安倍首相とトランプ氏の間では、話題にのらなかったと新聞は報道していました。
 
 と言うことは、安倍首相も、日本は為替を操作していなかったとの弁明の用意をしていたでしょうが、弁解はされなかったのでしょう。

結果的には、有りもしない「為替を操作」で、脅しを掛けたことになります。

「アメリカと日本」は、信頼関係を大切にするということに落着いたそうですね。

一度、アメリカの皆さんは、日本に来られて、日本人が、どれほど貧しい生活をして、楽しく過ごしているかを見られたらいいと思います。

我が家では、一日、1000円で歓待しますから、2~3日泊まって、町の様子も、勉強されたらいいと思います。

但し、私は英語は100%駄目ですから、来る前に、少し日本語の勉強をされてから来られたらいいと思います。
 全く、言葉が通じなくても、大丈夫だと思います。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© おかしな世の中. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
