世の中で起こる おかし~なと思ったことを書いてみます。
page top
page top
神話ではなかった古事記・古事記を読んでみます(54) 高御產巢日神と神產巢日神
前回は、その後、どんどん、伊邪那岐神、伊邪那美神の二人で、島などを生んで行く様が、古事記に書かれています。その神の名が、那岐神社の祭神に、書かれていたのは、稗田阿礼が、那岐神社に行って、いろいろの事を調べて来たのではないかと推理しました。

古事記の始めに戻りますと、
高天原成神名、天之御中主神訓高下天、云阿麻。下效此、次高御產巢日神、次神產巢日神。此三柱神者、
高天原にやってきたのは、次の三人です。

天之御中主神と高御產巢日神と神產巢日神。

神產巢日神は、那岐神社の祭神には見付かりません。
那岐神社の時と同じ様に、稗田阿礼は、神產巢日神を祀る神社を訪れたと仮定しますと、どれぐらい神社があるかを調べます。

 これは簡単そうで、大変でした。 そこで、玄松子氏のブログの中から、拝借することにしました。是が意外に大変な作業でした。

神產巢日神は、多くの別の名前を持って居まして、玄松子氏は、別の名で祀られている神社も、すべて、収録されていました。
 これらの神社を眺めていますと、神產巢日神を祀る神社は、厖大なものになります。

 高皇産霊尊や神皇産霊神は高御産巣日神と同じ神ですから、掲載されていましたが、これでは、太安万侶は、古事記に、高皇産霊尊の神も、加える事になりますが、古事記では、神產巢日神しか、表記されていませんから、省きました。

①比蘇天神社
愛知県岡崎市宮地町字北浦42
http://www.genbu.net/data/mikawa/hiso_title.htm

②草岡神社
滋賀県長浜市余呉町国安52  
神産巣日神
http://www.genbu.net/data/oumi/kusaoka_title.htm

③大石神社
青森県弘前市大森勝山
神産巣日神
http://www.genbu.net/data/tugaru/ooisi_title.htm

④吉備津彦神社
岡山県岡山市北区一宮1043
http://www.genbu.net/data/bizen/kibituhiko_title.htm
天御中主大神   神産巣日神

⑤長岡神社
福井県丹生郡越前町宇須尾27-1
http://www.genbu.net/data/etizen/nagaoka_title.htm

さて、この六つの社のうち、一つの神社に稗田阿礼が、訪れたとしますと、どの神社に成るでしょうか。
神産巣日神と同じ神で、表記の異なる神の名前は、次に有ります。 

この神の名前で、祀っている神社は、除きました。
http://www.sen2.net/contents/history/rekichi/33616417/%E7%A5%9E%E7%94%A3%E5%B7%A3%E6%97%A5%E7%A5%9E

 古事記と直接関係ありませんが、 玄松子氏は、上に書きました神社だけではなくて、 すべての神社は、ご自分で実際に行ったと書いておられます。

この方の書いておられる事は、大半において、正しいと思います。 
歴史は、覚えるものではなくて、このように、神產巢日神だけを祭る神社を実際に行きますと、歴史が勝手に見えてくると思います。

私が書きましたように、<玄松子>のお名前を入れて、大いに、役立たせて貰えばいいと思います。


コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

神話ではなかった古事記・古事記を読んでみます(53) 伊邪那岐神と伊邪那岐命(4)
 鳥取神社誌に次の神社があります。 那岐神社  郷社 八頭郡 http://asilka.blog61.fc2.com/blog-entry-960.html  祭神を抜書しますと、次の様になります。 祭神  國之常立神、豐雲野神、宇比地迩神、須比智迩神、角杙神、活杙神、意富斗能地神、大斗乃辨神、淤母陀琉神、阿夜訶志古泥神、伊邪那岐神、伊邪那美神、進雄命、宇賀魂命、大山祇命、保食神、天御...  [続きを読む]
新しい日本の歴史 2017/02/27/Mon 01:41
© おかしな世の中. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
